当サイトのご利用にあたって

当サイトをご覧いただくには、ブラウザの JavaScript の設定を有効化した上で、最新の Adobe Flash Player がインストールされている必要あります。

ブラウザの JavaScript の設定が無効化されている場合には、各ブラウザの設定に従い有効化してください。

Adobe Flash Player がインストールされていない、もしくはバージョンが低い場合には、下記のリンクから最新バージョンをダウンロードしてください。

Get Adobe Flash Player

ニュース!

本に載った(2008 8/18)

なんか、気付いたらWeb Designing2008年9月号に紹介されていました。
こいつはビックリだ。

Flex版に更新!(2008 6/12)

ちょっと、URL入力版のUIをFlexにしてみました。
どんなUIにでも載せられる改造サンプルを作ってみたので、それベースにしてみたくて、選択肢として部品が揃ってるFlexがいいかなと。

モデルを公開してみてくれた人が!(2008 6/4)

ボンクラーズ総長さんが、実際にモデルを置いてみて下さいました!
ありがとうございます! トミーノ‐ニコニコ動画(SP1)で使われているモデルです!
※心臓の弱い方はご注意下さい。

FLARToolKit(URL入力版)

使い方

Flashコンテンツの最下部のテキスト入力部分(白い所)に、mqoファイルのURLを入れて、右端の緑色のボタンを押して下さい。
マーカーはこちらを印刷してください。 サンプルとして、以下の2つのモデルを用意しています。

自分のモデルを表示したい時

多少面倒ですが、自分のモデルを表示することも出来ます。
ただし、Flashのセキュリティの都合上、独自のドメインを持っている方に限ります。(多分)
  1. 自分のサイトの好きな位置に、mqoファイル、もしくはmqoファイルを含むzipファイルを置きます。
  2. ドメインの一番上のディレクトリに、flash.tarotaro.orgからのアクセスを許可するcrossdomain.xml(以下の内容)を配置します。
    <?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
    <cross-domain-policy>
        <allow-access-from domain="flash.tarotaro.org" />
    </cross-domain-policy>
    
    詳細はGoogleなどで調べてください。
  3. Flashコンテンツにmqoファイルのアドレスを入力し、ボタンを押してみて下さい。
モデルの注意点: もしかしたら、zipファイルをアップロードして、カメラを通して見られるようなサイトを作るかもしれません。

関連記事

FLARToolKitで、あなたの隣にはちゅねミク、かぐぁみねリン、いやお好きなキャラを・・・!