当サイトのご利用にあたって

当サイトをご覧いただくには、ブラウザの JavaScript の設定を有効化した上で、最新の Adobe Flash Player がインストールされている必要あります。

ブラウザの JavaScript の設定が無効化されている場合には、各ブラウザの設定に従い有効化してください。

Adobe Flash Player がインストールされていない、もしくはバージョンが低い場合には、下記のリンクから最新バージョンをダウンロードしてください。

Get Adobe Flash Player

ARサイトウサン4コマ漫画

使い方

  1. ARサイトウサンマーカー
    ↑の見本を見ながら、愛を持ってサイトウサンマーカーを描いて下さい。
    ※印刷でも可。
  2. Webカメラにサイトウサンマーカーを見せると、4コマ漫画の1コマが出てきます。
  3. マーカーの上に一瞬手を置き、サッとどけると、次のコマが出てきます。最後のコマまで行くと、1コマ目に戻ります。
    3秒以上マーカーが見つからないと、1コマ目に戻ります。
  4. 右下にあるタイトル部分をクリックすると、強制的に1コマ目に戻ります。
  5. このデモでは元の4コマ漫画画像を埋め込んで使ってますが、実は同じ形のファイルなら勝手に各コマを切り出してくれます。
    ひながた*わーるど-キャラクター-サイトウサン-4コマ漫画」にあるNo.1~11の4コマなら、どれでも同じようになります。

マーカー

ARサイトウサンマーカー
↑この、サイトウサンマーカー用パターンファイルも置いておきます。
是非、Hiroに代わる新たなデファクトスタンダードとして広めてください。

パターンファイルはこちらから(テキストファイル)。

関連記事

サイトウサンマーカーを使った、FLARToolKitの新デモを公開してみた