当サイトのご利用にあたって

当サイトをご覧いただくには、ブラウザの JavaScript の設定を有効化した上で、最新の Adobe Flash Player がインストールされている必要あります。

ブラウザの JavaScript の設定が無効化されている場合には、各ブラウザの設定に従い有効化してください。

Adobe Flash Player がインストールされていない、もしくはバージョンが低い場合には、下記のリンクから最新バージョンをダウンロードしてください。

Get Adobe Flash Player

プリンタ不要!その場でマーカー認識型FLARToolKitではちゅねミク

使い方

  1. Saqoosha.net :: ARToosKit Marker Generator for Adobe AIR」にあるマーカの形を見ながら、似たような枠を持つマーカを手で書く。もしくは、マーカっぽい形の物をそこら辺から調達してくる(太い枠を持った正方形の物なら、結構イケると思います)。
  2. 書いたマーカをWebカメラに映し、マーカが上手く赤い枠で囲まれたら上部の「Save Pattern」ボタンを押す。
  3. するとマーカが認識され、以後、そのマーカ上に、はちゅねミクが乗ります。

関連記事

プリンタを窓から投げ捨てた人でも楽しめる、「プリンタ不要!その場でマーカー認識型FLARToolKitではちゅねミク」を作ってみた